旅記録
PR

[連休旅行2014]大分・熊本周遊 阿蘇山ライド(4)

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月連休自転車旅行

かんぽの宿に到着し、部屋や大浴場の温泉の豪華さにテンションが上がり、そのまま夕食です。

熊本の夕食

夕食もくまもんさんがお出迎えです。

プランは安いが豪華

一番安い宿泊プランでしたが、夕食はとても豪華でした。

熊本名物の馬肉

追加で、熊本名物の馬肉をいただきました。

今まで何度か食べたことありましたが、特に美味しいとは思ったことがありません。

しかし、ここで食べた馬肉のたたきは感動するくらいに美味しかったです。

やっぱり名物は現地で食べるのが一番ですね。

就寝

お腹もいっぱいになり、翌日も自転車移動の予定なので、早めに就寝しました。

翌日

夜中にすごい雨の音で起きたりしながら、朝5時半に起床しました。

大雨

予報通りだけど、あいにくのお天気です。

天気回復傾向

本日は朝9時までに雨が降って、昼からは晴れる予報なので、新幹線に乗車予定の熊本駅まで自走決定です。

朝食

ですので、しっかり朝ご飯を食べました。

バイキング形式なので、欲望のままに食べたいものをとってきたのです。

ご飯が2杯あるのは、相方さんが後でパンに変更したので、もらったのです。

草千里を目指すが

しっかり朝ご飯を食べて、まずはとっくり氏の希望の草千里浜を目指して出発をしましたが、阿蘇駅近くで雨が急激に降り始めて、道の駅などで雨宿りをしました。

阿蘇駅

しかし、30分以上待っても雨が止みそうにないので、自走を諦めて輪行で熊本駅まで行くことに変更しました。

輪行で熊本駅へ

昨日は登りルートだったので、今日は下りルートになり車との並走が多い道なので、路面がぬれていたら転けたり、路肩を走りにくいかもしれないので、無理をしません。

とっくり氏も相方さんも昨日に阿蘇の景色を楽しんで、走行距離100km以上の獲得標高1600m超えをするくらいに走り込んだので、全く残念な気持ちはありませんでした。

スイッチバックの列車

スイッチバックする電車に感動しながら、約1時間の電車の旅をしたら熊本駅に到着です。

熊本駅

お昼なので何を食べるかと話し合った結果に熊本らーめんを食べました。

熊本ラーメン

駅ビルに入っているお店にはいったけど、とても美味しかったです。

桂花ラーメン

熊本では有名なラーメン屋だそうです。

熊本の美味いものでお腹をみたし、夕食用の駅弁を買い、15:30の新幹線に乗って、大阪へ帰りました。

大阪へ戻る

新大阪までの座席指定をとっていたので、悠々と帰れました。

また阿蘇に行きたい

帰りの話題は「また阿蘇に来たいね」でした。

今年も楽しい連休旅行でした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

1. ヨッシーパパ

二日目の雨は、少し残念でしたが、前日の思いがけぬ素晴らしい景色や、美味しい馬刺しやコスパの高い夕食など、満足そうで、良かったです。

2. koni

無理は禁物ですね!
    雨に濡れながら怖い思いをして走るよりのんびり輪行を楽しむ方が良いですね!
    馬刺しをあてに焼酎で行きたいですね。
    熊本らーめんどんな味なんでしょう?

3. みぞお

> ヨッシーパパ 様
    一日目に気持ち的にはやりきったところがあるので、阿蘇は満喫できています。
    かんぽの宿は、ホテルの立地、館内や部屋のグレードの高さ、食事の質が、同地域の半値以下で利用できるのが良いです。

4. みぞお

> koni 様
    熊本ラーメンは、豚骨ラーメンにニンニクなどのエキスをかけてあり見た目は黒く、太麺で少し柔らかいです。
    博多のラーメンとは全く違う味の豚骨ラーメンで、美味しいです。
    熊本のうまいもので、馬刺し以外に辛子蓮根もお酒に合いますよ。
    帰りの車窓から見えた通ろうと考えていた道をみて、景色の良いところだけど、濡れた路面で走らなくて良かったと思いました。

ABOUT ME
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました