ポタリング
PR

[暑熱順化]猛暑続きになれるため、牛滝山へ朝練に行く

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

週末ライドは

連日、猛暑が続いているので、暑さに慣れるためと、週末の運動をするため、早朝サイクリングへ出かけました

猛暑

もう当たり前になりましたが、連日35度近く・越えの日々が続いています

昼間に乗るのは自殺行為

前日、一人で和歌山まで走ってきましたが、昼間に乗るのは危険レベルです

[グリーンコーナー]猛暑の時は、補給が大事ですライド

サイクリング危険

この暑さでも、外を走るのは、何か大きな目的のある人くらいでしょうね

ライド計画

朝晩は少し気温が下がるので、早めの時間に出かけて、朝練をして遅くても10時くらいには家に帰るほうがいいです

グルメライド

モーニングやランチを食べるライドは、気温が下がるまでは極力控えます(編隊長とご一緒か、おひとり様ライドは除く)

美味しい蕎麦があるらしい

堺のほうに、話題の蕎麦屋があるらしいので、近々行ってきます

朝練

暑かったり、無理だと判断したら、すぐに帰るをルールにして出かけました

掃除などをしてから出かけたので、少し遅くなりました

山方面へ

ちゃんと朝練ができて2時間以内に帰ってこられる牛滝山へ行くことにしました

涼しいかも

日差しがまだ強くないので、少し涼しく感じました(雲が多かった事も影響しています)

愛彩ランド

体調を確認するため、登る前の休憩ポイントに立ち寄りました

自販機がとても充実している道の駅(JA直売所)です

行けるところまで

とりあえず、まだ余裕なので、牛滝山へ向かいました

牛滝山

ストラバなどのセグメントだと、ゴールは”大威徳寺”ですが、手前の”四季まつり”まで頑張りました

宿泊客がチェックアウト時間

ちょうど宿泊客などが帰るタイミングだったので、足湯には近づかず一息ついて下山・帰宅しました

朝練結果

無理をしないを第一にしていましたので、そこそこ負荷をかける程度でヒルクライム練習をしてきました

暑い

山を下っていくと、さっきまでは少し快適に感じていた気温が一気に上昇し、数分で熱中症になりそうでした

補給をしっかり

ボトルは保冷用を使って、氷水をいれています

冷たいものは良くないらしいけど

ぬるいものを飲んでもストレスに感じるだけなので、冷たいものを補給しています

暑熱順化

汗をしっかりかいたので、少し暑さに慣れたらいいな

効果不明

とりあえず、しばらくは早朝ライドで頑張ります(昨年は、朝練も無理なくらい暑い時期がありました)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

ABOUT ME
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました