旅記録

2012年 しまなみ海道・呉・江田島遠足ポタリング(3)

フェリー旅

愛媛県の松山観光港から広島県の宇品港までフェリーの旅です。

輪行

ここまでに、自転車以外に3つの乗り物に乗り継いでいる相変わらずのヘタレっぷりです。

大盛況

船も到着してなくて時間に余裕があるはずなのに、係の人に急かされながら並ばされて、船に乗り込みます。

のんびり船旅

お菓子を食べたり、仮眠をとったりとまったりの船旅です。

カップラーメン自販機なし

船旅で楽しみにしていたカップラーメンの自販機がなかったのが残念です。

船は進む

乗っている人は、まったりでも船は勢いよく広島県に向かってくれます。

広島県

広島県の呉港に近づくと軍艦が見え始めてきて、眠気も冷めてテンションが上がります。

軍艦

以前広島に住んでいたあ〜やんから、運が良ければ潜水艦が見れると聞いていたので、探しまわっていましたが見えないと残念に思っていると、家に帰ってから大きな画面で写真を見返すと、しっかり写っていました。

ゆめタウン

光学3倍ズームのデジタルズーム4倍程度でこのサイズなので見つけられません。

夢タウン前のこれは見つけましたけどね。

ホテル

呉港に寄港後、宇品港に到着して、今回の宿泊ホテルへ向かい、荷物を降ろして、やや女性達を急かしつつご飯を食べに行きます。

広島電鉄

この旅の4つ目の乗り物の広島の路面電車に乗ります。

広島電鉄5000形電車

それも、見れたら良いなと思っていた「広島電鉄5000形電車」に乗ることができました。

堺で走っていたかもしれない

計画はなくなりましたが、大阪の堺駅からシャープ工場までの路面電車でこいつが導入予定だったので、一度見てみたいと思っていたので、ラッキーです。

府中焼き

電車に揺られてから、あ〜やんから話を聞いていた「府中焼き」を食べる為に、出発前にネットで探して予約をしていた「としのや」に到着です。

としのや

広島のお好み焼きも魅力的でしたが、「府中焼き」は美味しかったです。

マヨラー

マヨラーのとっくり氏は、マヨネーズ片手にご満悦です。

美味しくて食べすぎた

他の料理もおいしくて、調子に乗って頼みすぎて残してごめんなさい。

就寝

この日も美味しいものを沢山食べられて、一同満足して宿に帰り早々と就寝です。

明日は江田島

翌日は、メインイベントの江田島ポタリングです。

まだまだ続くのです。

1. tsun

お好み焼き、とても美味しそうですね。
    大和ミュージアムとてつのくじら館は行ってみたいです。

2. ヨッシーパパ

あっ、ココにもマカダミアナッツがありますね。
    府中焼きは、初耳です。広島に行く機会があったら、チャレンジしたいです。

> tsun様
    府中焼きは、美味しかったです。
    広島は町中にお好み焼き屋があって、どこも美味しそうでした。
    翌日に大和ミュージアムには行きました。大和の再現模型を見ると子供のときのワクワク感がありますよ。

> ヨッシーパパ様
    これは、売店で売っていた明治の商品なので、特に感動のないものです。
    府中焼きは広島県府中市の食べ物で、B-1グルメに出品されているものだそうです。
    他のお店は分かりませんが、ここの府中焼きは美味しかったです。

5. moumou

旅に出るとついつい頼みすぎてしまいますね。わかりますよー私もいつもそうですから。

6. tac-phen

船旅ののんびりムードがすごく感じられます。
    府中焼きって知りませんでした。
    今度広島に行った時試してみます。

> moumou 様
    旅先は気持ちが大きくなってしまうので、毎回やってしまいますよね。

>tac-phen様
    我々は毎回こんな感じの、のんびりの旅です。
    府中焼きは、美味しいのでお試しください。