2012年 しまなみ海道・呉・江田島遠足ポタリング(4)

広島自転車旅

府中焼きを食べて、満腹で寝ることがないように、お店から30分位を歩いて帰った為か、翌朝は皆さんお疲れ気味でした。

スーパーホテル快適

宿泊していたスーパーホテルは、眠りにこだわる室内が気持ちよく、朝6:30から朝食が食べられるのです。

ビジネスホテルの朝ご飯は、とても美味しいので、旅行のときはよく利用しています。

サイクリング距離短縮

皆さんお疲れ気味だったので、とっくり氏の判断で江田島には行くけど、走る距離を短くして、出発時間を遅らせて、Kzumiさんが行きたがっていた「大和ミュージアム」へ行くことに変更になりました。

寝不足

旅慣れをしていないコルナゴさんは荷物を背負ったままの自転車で疲れているし、出来るだけ疲れが残らない様に、船は団体で個室を貸し切って、ホテルは1人ずつの個室にしましたが、それでもちゃんと寝られなかったようです。

無理をすると事故の元なので、ナイスな判断だったと思います。

出発

ゆっくり朝食を食べて、荷物をまとめて、自転車を組み立てて出発です。

事件です

ホテル前で組み立てていると、とっくり氏の自転車からぷしゅ〜っと空気が漏れ出し走り出す前にパンクです。

パンク

このパンクは、チューブをよく見ると、縦に割れていたので、買ったばかりだったけど、お店の在庫で古くなっていたのかもしれないです。

パンク2回目

手早くパンク修理をして出かけようとすると、ワタクシの自転車からもぷしゅ〜っとパンクです。

本日2度目のパンクです。

これも手早く修理をして、気を取り直して出発です。

もう走る距離も短いし、時間に追われないので、このくらいのトラブルは余裕です。

宇品港

前日に広島の地を踏んだ宇品港へ到着して、三高港への切符を買って波止場に行くと丁度フェリーの乗船が始まっていたので、朝のトラブルの時間のロスを取り戻した気分です。

江田島サイクリング

天気良いねと、まったり船旅が終わると、江田島に到着です。

飲物を買ったり準備をしてから、のんびりと海上自衛隊の訓練学校を目指して出発です。

綺麗な自転車が並んで走っている姿を見ると、不思議とにやけてしまいます。

牡蠣いかだ

島内は牡蠣筏がいっぱいです。

江田島は、大型のトレーラーやバスが走っていないので、とても気持ちの良い快走路でした。

海沿いサイクリング

淡路島は広い海が見えるのが気持ち良くて、江田島は湾内の島の地形と海が見えて楽しい道でした。

コンビニなし

しかし、殆どの商店は休みだし、コンビニはほぼありません。

これは少し困りました。

海上自衛隊

少し建物が集中しているところに来ると、海上自衛隊の訓練学校です。

Kzumiさんに無理矢理ポーズをとらせて、到着記念。

入り口の自衛官の人に写真をとってもらって、この旅の目的は果たされたのです。

(注意)まめ知識として、門での撮影はいいみたいですが、建物を撮影すると怒られます。

小用港

あとは、呉港へ向かうのみなので、小用港へ向かいます。

整備された港

さすが、海上自衛隊の訓練学校のお膝元です。

規模は小さいですが、今までで一番綺麗な港でした。

ランチ

フェリーの到着に1時間近くかかるので、港の外でお昼ご飯を食べることに。

カップラーメン

お約束のカップ麺でしょうと力説していたのに、数名に裏切られるのでした。

手作りのサンドイッチも美味しそうでした。

呉旅

あとは、呉の観光です。

ポタリングの旅はまだまだまだ続くのです。

1. tsun

いろいろと、何かとてもいい感じです(^^♪

2. ヨッシーパパ

チームワークがあって、とても素敵な旅ですね。
    やはり景色が良いのも、更に気分が良く感じます。

3. moumou

パンクってのはやはりうつるのでしょうかねえ。不思議と連鎖しますよね。

4. tac-phen

moumouさんもおっしゃっているようにほんとパンクって連鎖しますよね。
    先日行ったサイクリングで同じようなことがありました。
    江田島、気持ちよさそうですね。

> tsun様
    ありがとうございます。
    この日は天気が良くて、とても楽しいポタリング日和でした。

> ヨッシーパパ様
    リーダーがしっかりしてくれているので、まとまりは良いですね。
    景色の良い場所へ自転車を持って行く旅は、移動が面倒でも、それ以上の良さがあると思います。

> moumou様
    パンクの連鎖は嫌なんですが、ほぼ間違いなく2回目が訪れますね。

>tac-phen様
    集団の場合は、路面や気温等の状況が同じ場所を走るので連鎖するのでしょうね。
    江田島は走りやすくて楽しかったです。
    お店が無い訳ではないですが、補給食等は事前に用意しておいた方がいいと思います。