その他の趣味
PR

2012年5月21日 129年ぶりの天体ショー:金環日食

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

金環日食

今朝は、大阪で数百年ぶりに金冠日食の見られる日でした。

相方さんのご家族に誘われて、出勤前に家の裏で見てきました。

明るくなる朝なのに、少し暗くなっていく雰囲気と影がおかしく見えていくのが、面白かったです。

サングラス越しで見えた

金冠日食はグラス越しに見ることができましたが、カメラがしょぼいので撮影まではできませんでした。

みんな空を見上げていた

出勤時間なのでそのまま駅に向かっていると、急行列車の車内から殆どの人が金冠日食グラスで太陽を覗いている姿が見えて、ちょっと面白い光景でした。

貴重な体験

生きている間に、もう見れない貴重な体験でした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    そちらの方は、雲があまりなくとても天気が良いですね。
    東京では、雲の合間に何とか見ることが出来ました。

  2. moumou

    よかったですねえ。
    鹿児島は曇りで全く駄目でした。

  3. tac-phen

    見れてよかったですね。
    私は鼻っからあきらめていました(笑)
    確かに大勢の人が日食グラスをつけている姿は見たかったですね。

  4. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    東京の方では、薄曇りでグラスなしでも見られたみたいですね。
    きっと日本中が見上げていたのでしょうね。

  5. みぞお

    > moumou様
    こういう大きな天体イベントは、大体曇り空ですよね。
    今回はたまたま見えたのだと思います。

  6. みぞお

    > tac-phen様
    ワタクシも曇りだからと寸前までは、ほぼ諦めていました。
    メインの金冠日食よりも、周りの人を見る方が楽しかったと思います。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました