その他の趣味
PR

[2012年度版]欲しい・気になるデジタルカメラ

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

職業がデザイナーであるKzumiさんが、撮影できる画質にこだわって厳選して送ってくれたオススメのコンデジ情報。
選んでいる条件としては、センサーサイズがコンデジでは大きめの1/1.7以上で光学3倍以上なので、どれもカメラ本体がすこし大きめだそうです。
Sony DSC-RX100
センサーサイズのでかさとコンデジの扱いやすさ、ただし高い。
2020万画素(1型)でかい。1/1.7の3倍近い
光学3.6倍(F1.8-4.9)
光学式手ブレ補正、1080 60p対応
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/

SONYデジタルスチルカメラ DSC-RX100

 

SONYデジタルスチルカメラ DSC-RX100

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス
 

OLYMPUS XZ-1
実売も安くバランスが非常にいい。
※)自動レンズキャップなし
1000万画素(1/1.63型)
光学4倍(F1.8-2.5)全域で明るい、マクロ1cm~
CCDシフト式手ぶれ補正
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/

 

Canon PowerShot S100
光学5倍だが…手ぶれ補正無し
1210万画素(1/1.7型)
光学5倍(F2.0-5.9)
手ぶれ補正無し
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/index.html

 

パナソニック DMC-LX5
性能バランスはいいけどデザインがあまり良くない(悪くもないけど)
1130万画素(1/1.63型)
光学3.8倍(F2.0-3.3)
手ブレ補正 POWER O.I.S.(?)
http://panasonic.jp/dc/lx5/

 

どれも高機能のものをすすめてくれるのだが、これはすぐに撮れるというコンデジの最大のメリットが生かせるのか微妙な気がします。
ポタリングの最中にお手軽に撮れないと、DP-1や一眼レフカメラと同様に撮影が面倒になって、持っていっても結局使わずに、重りにしかならないオチが付くと思うのです。
戯れ言でした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. moumou

    そうなんですよね、画質にこだわると少し大きくなってしまいますからねえ。私はSONYのサイバーショットをジャージのポケットに忍ばせていつでも撮れるようにしております。

  2. ヨッシーパパ

    私は、LUMIX FX35をいまだに使っていますが、レンズ内にゴミが入っていて、時々気になっていました。
    この中から、次回の候補を探してみようかな?

  3. tac-phen

    私はキャノンを使っていますがすごく使い勝手がいいですよ。
    操作も簡単です。
    ブログランキング、ポチリ。

  4. みぞお

    > moumou様
    アウトドアで使うのには、画質優先よりも、サイズが小さく防水があるものでポケットに入るものがいいですよね。

  5. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    このカメラは、センサーサイズがとても大きいので、綺麗な写真が撮れると思います。
    画素数が多いとかよりも、センサーのサイズの方が重要だと思います。画素数が大きくて、センサーサイズが小さいものは、無理矢理大きくしているだけですから。
    ワタクシはLUMIX FX30をずっと使っています。

  6. みぞお

    >tac-phen様
    ワタクシもキャノンが好きで今のカメラの前は使っていました。
    パナソニックのLUMIXがライカレンズになるということで、今のFX30を買って、そのまま使い続けています。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました