自転車
PR

[ロードバイク乗りに質問]停車で足をつく場合は右?左?

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日のポタリングの時に、相方さんから一言

「バイク(自動二輪)に乗っていた人は、停車の時に自然と左足で止まりますね。」

うん?

その時に一緒に行っていたメンバーの4人中3人が元バイク乗りでした。

確かに、バイクの場合は、右足にフットペダルの後輪ブレーキが装着されていますので、停車時に足を離すことはまずありません。

バイクに乗ったことのない相方さんは、停車時に右足をついてしまうことが多くて、イベントで一緒になった人達に何度も注意をされたけど、自然と右足を出してしまうそうです。

自転車で左側走行している時に右足を出していると、最悪すり抜けをしようとしているバイクや幅寄せをしてきた車に踏まれてしまうので、直した方が良い癖です。

あまり気にしていませんでしたが、道路を車と一緒に走るときは危険なので、今後は見つけたら注意して直せるようにお手伝いをしようと思います。

みなさんはどうですか?

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. tsun

    バイク乗りでしたが最初は右足を着いていました。
    雑誌か何かで左足と知り直しました。

  2. ヨッシーパパ

    私はバイクに乗ったことがありませんが、小さい頃から自然に左足をついて停まります。
    でも、そういう理由があるとは知りませんでした。

  3. みぞお

    > tsun様
    なるほど。
    あまりバイク乗りは関係なくて、癖なのかもしれませんね。

  4. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    左側通行の乗り物の追い越しは右側が原則ですので、左側に避けておくのが安全対策だと思います。

  5. hayazou2002

    右足です・・・。

  6. tac-phen

    私は自然と左足を出しています。
    右足を出す癖は直した方がいいと思います。
    出しそこ寝てこけた場合左側にこけますからかなり危険です。
    ポチ。

  7. みぞお

    > hayazou2002様
    長く自転車をやっておられる人でも右足を着くということは、癖なのですね。
    相方さんは、次の漕ぎ出しを右から踏むとふらつくのが怖くて右足をついて、左から踏み出しをしているためだそうです。

  8. みぞお

    > tac-phen様
    なるほど、足を出し損ねることは考えられるから、注意した方がいいですね。

  9. moumou

    私は右に出す癖があるので左に直しました。
    あと交差点や停車時は両足をクリートから必ず外します。
    バランスを崩して右側に倒れた経験が何度かあるもので。
    歳をとると体のバランスが悪くなりますね。

  10. みぞお

    > moumou様
    早く走り出したいと横着するよりは、確実に安全を考える方がいいと思います。
    これは年齢は関係ないので、moumouさんの考え方は安全のためには大事だと思います。

  11. こーじ

    通勤用のバイクはスクーターですので思わず両足着くこともあります(笑)悪い癖だ。。。
    でも自転車は左足を着くようにしてます。

  12. angiras6

    癖というよりも利き足ですね。
    利き足の反対で着地してしまいます。
    利き足が左の私は右足着地。
    こける時は絶対右側・・・。

  13. みぞお

    > こーじ様
    スクーターで両足をついてしますのは分かります。
    基本的に真っ直ぐでバランスがいいから、斜めにすると重いですよね。

  14. みぞお

    > angiras6様
    コメントありがとうございます。
    利き足の影響が大きいのですね。
    右側は車が走っているので、そこら側に転けるのは怖いです。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました