その他の趣味
PR

[大阪日本橋散策]小学5年生が自作PC制作するので応援

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小学5年生が自作パソコンを組み立てたい

仕事仲間であり友人の息子さん(小5)が、自分のパソコンを組立ててみたいとの話があったそうです。

詳しい人なので見守る

そこで、パソコンに詳しいであろうワタクシに相談がきたので、予算を聞いてアドバイスをすることになりました。

自分で調べる

友人は全て勉強させたいとのことだったので、予算に見合ったものを一応調べはしていましたが、息子さんには口出しせずに、お店へ案内することにしました。

ドスパラ

いつも仕事でお世話になっている日本橋のPCショップへ行き、事情を店員さんに説明して、予算と目的にあったものを見繕ってもらいます。

交渉も自分で

息子さんは初めてで緊張しているのか上手く店員さんと話ができていなかったので、友人が状況説明していました。

ワタクシは出来るだけ口出しをせずに、話を聞いておきます。

他店も調べて購入

年末年始と台湾がもうすぐ旧正月の為にケース等見た目に関するものの商品が少なくなっていたので、息子さんが困っていたら、店員さんが「うちじゃなくて、他で見て来て良いものを選んでください」と気さくに言ってくれたので、息子さんは「ケースとキーボード、マウス以外は、ここで買う」と決めて、他店へ見に行きます。

オタク街

日本橋を久しぶりに歩きましたが、電気屋街の雰囲気はなくなり、子供に見せていいのだろうか?と困るようなお店が増えていますね。

時代の流れですね。

昼食会議

数店まわって気に入ったものを見つけて、昼食を食べてから、目処をつけていた商品を買って帰ります。

予算オーバー

この時に友人が「予算オーバーしたものを、どうやって誤摩化しながらお母さんに伝えるか」を伝授していましたが、それは大人になってから覚える狡さだから、今教えたらダメでしょうと突っ込んでおきました。

組立

パソコンの組立は、その日の内にワタクシの勤務先の会社の会議室(とっくり氏に許可はもらってます)で行いました。

スムーズに終了

ワタクシの経験では、多少トラブルだろうと思っていたら、全くトラブルはなく2時間程で組立、OSインストール、動作用のドライバーのインストールが終わってしまいました。

ワタクシと友人は出来るだけ手出しをしなかったのに、小5の男の子が組立てられるって、今は簡単になったな。

箱に戻して持ち帰る

片付けて梱包しなおして撤収し、この日の作業は終了です。

12時集合で撤収は18時前でした。

勉強大事

小5でパソコン自作に興味を持つことに、とてもびっくりしましたが、ちゃんと用語を覚えたり、本等の写真を見ながらイメージトレーニングをして、きっちり予習をしてきている姿勢は見習わないといけないと思いました。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. moumou

    やがてスチーブジョブズを越えるような逸材になるかもしれませんよ。
    人生何が幸いするかわかりませんからねえ。

  2. hayazou2002

    我が家の次男クンは5年生ですが
    全くパソコンに興味を示しません。
    ゲームのことで頭がいっぱいです。
    たまにパソコンの前に座ったら
    攻略方法を検索してます。

  3. みぞお

    > moumou様
    彼の将来の目標は決まっているらしく、それに向けて努力をしているそうで、このパソコン組立も計画内だそうです。

  4. みぞお

    > hayazou2002様
    それ位の興味が一般的な気がします。
    大学に入ったらレポート等で使うので、自作はまではいらないとは思いますが、覚えておいた方がいいものなのでしょうかね?

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました