その他の趣味
PR

[EPSON SS-700T]GPSウォッチを買いました

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

面白いものを買ったのですが、今回はマラソン用のグッズなので、ワタクシのものではなくて相方さん用なのですけどね。

以前に相方さんがマラソンの先輩と一緒に参加した大会で、先輩がガーミンのGPSウォッチ(ForeAthlete 610)を使って、ペース管理をしながら走っているのに合わせて走ったらいつもと比べて楽にハーフマラソンを走る事が出来たと言っていたので、興味がありました。

ネット等を調べてみると、トレーニング管理や参加する大会でのペース管理にGPSウォッチを活用されている方が沢山おられて、色々な情報がでておりました。

もちろんスマホのアプリで管理をしている人が多いですが、出来るだけ荷物を減らしたい、走りながら情報を確認したい人は、GPSウォッチに移行されているようです。

レビューを読みながら調べてみると、何を買ったら良いのかイマイチ分からず、GPSならガーミンが良いのじゃない?位に考えて、相方さんの先輩と同じ610を買えば良いのかなと思っておりました。

ワタクシは、GPSの精度やアウトドア利用に関しては、ガーミンの技術力はかなり高いと思っております。

しかし、性能の高さの機能面を比較する以前に、女子には見た目や装着した時の違和感がないか、そして価格も重要なのです。

ガーミンはかなり高い。

山遊び用に買ったGPSもそうだけど、びっくりする位に高いです。

そこで、GPSウォッチのメーカーほぼ全てが揃っているヨドバシカメラへ見に行き、比較検討をしては別の用事を済ませたりを繰り返しながら3時間位悩んで、エプソンの製品(Wristable GPS SS-700T)を買いました。

実物をみる前からカタログ等では検討をしていました。


お店へ買いに行く時には、ワタクシの洗脳効果もあったので相方さんは610を買うつもりだったのですが、装着の感じと防水が強いことを気に入り、これに決まりました。

もう少し安いものも考えたのですが、使用者のレビューを読んでいると、買う前は安いもので大丈夫と購入しても性能面で物足りなくなり上位機種を買い直す人が多いので、ある程度上位機種を買ったのです。

まあ、今回ヨドバシカメラで買ったのは、家電を買う時はヨドバシ、クレジットカードもヨドバシカードを利用すると決めてコツコツと貯めたポイントがあったので、ポイント利用すれば安く購入することが出来るという理由もあったりします。

毎月の公共料金などをクレジット払いにして合算していくと、結構ポイントが貯まるのですよね。

買うものを買ったら、すぐに家に帰り説明書を読んで、まずは充電です。


日本製なのでドックがしっかりしています。

その後に、最低限の使い方を読んで、時計を装着して近くの公園へ散歩に行ってきました。

相方さんは、リアルタイムにペースが出る事に驚き、とても喜んでいました。

買う前に、これが出来るから買おうと話していたはずなのですが、通常のスポーツウォッチのイメージが強すぎて、1km毎に自分でスイッチを押して、算出しないといけないと思っていたそうです。

先輩も同じように、マラソンコースに出ている1km毎の看板を見てからスイッチを押していたと思っていたそうです。

機能面は、他を知らないので比較にならないですが、操作設定を時計だけで出来るので、機械操作が苦手な相方さんは使いやすいと言っておりました。

ワタクシのように余計なところまで使い倒す人だったら、カスタマイズ等大好きですが、必要なところだけを使いたいのなら、考えられてレイアウトされているこの時計が良さそうです。

これで、少し下がり気味だったマラソンへのモチベーションを上げて、楽しく大会に参加してもらいたいです。

今回買ったGPSウォッチはエプソンのロゴが出ていますが、「エプソンセイコー」製です。
つまりセイコーの時計なのです。

相方さんが気が付いたのですが、持っている時計は全てセイコー製だったし、今回もセイコー製を買ってしまったと笑っていました。

時計は信頼性を考えたら、セイコー製はダントツのトップクラスだから、良い買い物ができました。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    私が父に初めて買って貰った時計も、セイコーでした。

  2. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    セイコーの時計は、贈り物に最適だと思います。
    セイコーはシチズン、カシオと並んで、クォーツやデジタル時計で他と比べて明らかに秀でているとワタクシは思っております。

  3. こーじ

    僕もガーミンちゃんは必需品です。
    かなり古いのでめちゃくちゃゴツイです(笑)
    いまのはスマートになってきてますね~。
    そろそろ壊れるかもしれませんのでいざというときのためにGPS貯金をしておこうと思っております。

  4. みぞお

    > こーじ様
    ランニングを楽しむにはあった方がいいツールなのですね。
    女子には、これでも大きいと思っているそうです。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました