その他の趣味
PR

普通の手袋をスマホ対応するため、導電糸を購入しました

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日のスマートフォン手袋の自作計画の糸が手元に届きました。


Amazonで発注して、10mで500円(送料込)です。

裁縫技術がありませんけど、手元に実験道具が届いたら、実験です。

iPadに導電糸の束をのせて、糸を巻き付けている段ボールの部分を触って、スライド操作を行ってみました。

指が触れているのは紙なので、もちろん反応しません。

反対側へ通電していないので、当然ですよね。

次に、糸の先端を巻き付けているところが1本だけ出ているので、それに触れて、スライド操作をしてみました。

サクサクっと動いて、面白い位に反応します。

糸1本にしか触れていないので、ぎこちない反応かな?と想像していたのですが、少し触れているだけで良さそうです。

この状態では設置面積が広いので、細かい操作をできませんが、手袋の指の先端部分に少し縫い付けるだけで、細かい操作も出来そうです。

相方さんの手が空いている時に、スマートフォンなんて無い時代に買ったワタクシの手袋に縫い付けてもらって、実験をしようと思います。

スマートフォン対応の手袋は特殊だと思っていたので、少しの加工で自作ができるかもと考えると、とても面白いです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    いよいよ実験が始まるんですね。
    楽しみです。

  2. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    相方さんの手が空いている時に、縫い付けてもらいます。
    簡単にできるだったら、仲間にも勧めようと思います。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました