アセンブルパーツ関係
PR

[DIY失敗談]ケーブルの加工

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分の自転車のシフターを交換する作業を行いました。


お店の在庫に白色のアウターケーブルの安いのがあったから、シフターはそれで、ブレーキはシマノ製の量り売りです。


本体からステムごと使っていたハンドルを外して、別のステムとハンドルを取り付けて、ブレーキのケーブル(シマノ)を作業をしていた時は特に問題もなく(以前のようにブレーキが逆になってないかは何度もチェックしました)スムーズに作業が出来たのですが、安く購入したシフターケーブルを使って作業を行う時に、ケーブルが切りにくい上に、切り口が全然綺麗にならなくて、とても時間がかかりました。
おまけに、ケーブル内の抵抗が大きいのか、なんか引っかかっている感じがして、調整していても変な感じでした。


以前に友人のFCR2の作業をした時も、シマノの量り売りを買っていたので、作業がスムーズだったんだなって納得しました。


また自転車屋に行って、シフターケーブルはシマノのものを買い直そうと思います。安物買いの銭失いとはこのことですね。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました