[淡路島ライド]深日港〜洲本港の試験航行に参加しました

淡路島へフェリーの試験運航

昨年の9月ですが、大阪府の岬町と兵庫県の洲本市の間で、試験就航していたフェリーに乗って淡路島グルメライドへ行ってきました。

1時間の船旅

深日港〜洲本港までを1時間で繋ぐ高速船です。

自転車は輪行で乗船

自転車は輪行して、船の外デッキに積んでもらいます。

人気で満席

土曜日だったのですが、船内は満席で、思い立って港へ来たと思われるサイクリストが乗れない位の大盛況でした。

荒れた海で揺れた

高速船だから、結構揺れました。

船酔い

このときに、乗り込んだのが遅くて、横向きに座ったので、仲間が船酔いをしてしまいました。

ワタクシもヤバかった。

淡路島グルメライド

船は定刻通りに、洲本港に到着して、自転車の用意をします。

船酔いから回復

陸に上がったら、船酔いをしてしまった仲間は回復したので、予定通りにグルメライドへ出かけました。

いつもと違うルート

今までは淡路島へ行くときは、岩屋港スタートが絶対だったのですが、洲本港だと、いつもと違うルートでグルメを組み合わせることができますね。

淡路島浪漫菓子工房 銀の卵&サンマルク

スタートして、30分ほどで、最初のグルメポイントに到着です。

ここでは、船で一緒になった親子サイクリストと、タイミングが一緒でした。

薫寿堂

島内の短い峠を越えて、西海岸に出る手前で、お香の良い香りがするなと思ったら、お香の工場があり、見学ができそうだったので、立ち寄りました。

一緒に行っていた女子と相方さんのテンションが上がり、お土産を買い込みました。

また今度もお土産を買いに行ってみようと思う品揃えでした。

のじまスコーラ

ここからは、海沿いを走りながら、ランチ予定の「のじまスコーラ」を目指しました。

前情報通り、お昼より早いけど大行列でしたので、ここでのランチを諦めて、少し進むことにしました。

CRAFT CIRCUS (クラフトサーカス)

下調べをしていた別のお店に到着です。

南国気分

雰囲気は良かったです。

ランチはイマイチ

料理は、「ああ!観光客向け!」って感じで、コスパもイマイチでした。

映え重視のレストラン

観光地で、明らかにインスタ映えをするように作ったお店は、ハズレが多いということを学びました。

次はない

次回のグルメライドでこの辺りでランチになった時は、少し手前の穴子飯を食べよう。

ライド再開

明石海峡大橋を通過して、道の駅で休憩をとりました。

9月だから、暑いですね。

復路便変更

ここで、帰りのフェリーの時間を予定より早い便に乗れそうだから、電話で予定変更をしてもらって、港を目指しました。

淡路 たかたのケーキ

港の手前で、最後のグルメで、ケーキ屋のジェラートを食べました。

暑いから、すぐに食べてしまいました。

早めに帰る

グルメライドを楽しんで、予定よりの早めに、港に到着できたので、のんびり自転車を輪行して、フェリーに乗って帰りました。

便利な移動手段

ワタクシは、この船を利用できたら、アワイチもグルメライドも楽しめるので、便利だと思いました。

しかし、これは採算があうと事業者が、事業として就航してくれないことには、どうにもならないので、また夏にでも復活してくれることを期待します。