[2017年連休]飛行機輪行で沖縄へ行ってきました(3)

沖縄自転車旅3日目

沖縄旅行3日目は、沖縄県のサイクリングと首里城観光をしてきました。

沖縄三大橋の最後は

本日の目的地は「ニライカナイ橋」です。

朝ご飯を食べてから出発

夕方のフライトで大阪へ帰るので走る距離は短いのですが、ホテルの朝ごはんをしっかりいただきました。

沖縄の魚は口に合わない(関西人)

沖縄の魚をフライにしたものがありましたが、やはり沖縄は魚が美味しくないことを認識しました。

山の中サイクリング

昨日まで海沿いをメインに走ってきましたが、本日は山の中です。

ハブ怖い

この辺で平気で止まっていたけど、後で考えるとハブに遭わなくて良かった。

翼を授けられない

前日から調子が悪かったので、レッドブルを飲んで少しでも回復です。

体調は戻ってきましたが、翼は貰えませんでした。

ニライカナイ橋

アップダウンに飽きて来た位で、ニライカナイに到着です。

霧です

ずっと霧がかかっていましたが、海側に出ると綺麗に空が見えました。

さっきまで登っていたので、ニライカナイ橋は下りでした。

結構な勾配だったので、登るのは大変だなと思っていたら、大集団のサイクリストが登ってました。

斎場御嶽

海側に出たところの斎場御嶽(せーふぁうたき)の入り口の売店で休憩です。

冷凍パインが冷たくて美味しかった。

観光したい

時間の関係で無理だと考えていた斎場御嶽は1時間位で回れることが分かったので、予定を変更して行くことにしました。

SPDシューズはNG

靴がSPDシューズだから、入り口で係員の人に確認して、NGだったら諦めるつもりです。

靴を貸してくれる

係員がとても親切で、靴を貸してくれた上に、背負っていた荷物も預かってくれました。

男子禁制の場所だから

神聖な場所なのですが、観光客が増えてマナーの悪い人もおり、聖地が荒れて来ている影響で、数年以内に男子禁制になるとの噂があり、数年後に沖縄へ来た時には入れないかもしれないのです。

祈りの場所

昔は女性のみが入れる御嶽(祈る場所)だったので、王様でも入れなかったらしいから、元に戻るのですね。

観光に行けて良かったです。

那覇に戻る

観光をした後は、時間の都合もあり大急ぎで、首里方面へ北上です。
海沿いは、また爆風の向かい風でした。

首里城

首里への登りが、沖縄旅行最後のキツい登りでしたが、無事に首里城に到着です。

首里城は工事中

暑くなって来たので、とっくり氏は陰で休んでいる間に、ワタクシ達は首里城の中を観光してきました。

ワタクシが城観光へ行くと、ほぼ工事中なのは、なぜ?!

輪行して空港へ

首里城の最寄りの駅は輪行するスペースが無さそうなので、宿泊したホテルの近くで、昨日に下見ができた「おもろまち駅」で輪行して、ゆいレールに乗りました。

行きも帰りも、モノレールを利用して空港へ向かいました。

帰りもJALは丁寧

那覇空港でも、自転車を丁寧に扱ってもらって、飛行機に搭乗です。

お土産を買い込んで

少し時間に余裕がなく、ギリギリだったので帰る前のお土産を選ぶのでバタバタでした。
飛行機に乗って帰る時には、楽しかった沖縄だったから、さみしい気持ちになったので、また行こうと話し合いました。

楽しい旅

大阪空港に到着して、今回も無事に自転車を受け取りました。

また行こう

家に戻り、荷物を降ろして、楽しかった沖縄旅行は終了です。

シリーズ投稿

2017年、初めての飛行機輪行で沖縄旅行へ行ってきました

出発~沖縄1日目

[2017年連休]飛行機輪行で沖縄へ行ってきました(1)

沖縄2日目

[2017年連休]飛行機輪行で沖縄へ行ってきました(2)

沖縄3日目~帰宅

[2017年連休]飛行機輪行で沖縄へ行ってきました(3)