ポタリング
PR

[おひとり様ライド]自宅から高野山ヒルクライムに挑戦

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高野山まで

自宅から、和泉山脈を越えれば、高野山まではすぐそこです。

だから、年に1回は、高野山には登ろうと考えています。

おひとり様ライド

相方さんが、友達と遠出ドライブへ出かけたので、一人で高野山まで自走ライドをしました。

鍋谷峠

朝7時過ぎに、家を出発して、最初の登りは鍋谷峠です。

家からは、それなりに距離があるので、8時50分に通過です。

コンビニ休憩

和歌山側に降りて、東渋田のセブンイレブンで休憩しました。

高野山アタック

今回は、いつもの九度山ルートではなくて、西高野街道ルートで登りました。

花坂交差点

花坂の交差点までは、1回信号に捕まってしまったので、足を止めました。

そして、花坂は止まらずに行こうと考えたけど、また信号に捕まったから、水分補給休憩をとりました。

今回は、へこたれずに、ここまで来ることができました。

再開

水分を補給したので、最後の登りを開始です。

バイクが、フルカーボンになっているからですが、いつもより楽に登っている気がします。
タイムは変わらないので、楽をしているだけです。

大門到着

11時に高野山の大門に到着しました。

何度登ってもキツいけど、この門を見ると達成感がありますね。

帰路

そのまま下山

コンビニ休憩をしてから下山しようと思いましたが、ほとんど疲れてないから、滞在時間3分ほどで、下山開始です。

やきもち

登りで補給しなかった焼き餅を補給をしました。

へたり込んで、休んでいたら、地元のチャリダーに声をかけられて、岸和田から来たと伝えたら、本気でびっくりされました。

体型はメタボですが、意外と登るんですよ。

鞆渕方面

帰りの峠を目指して、鞆渕まわりで、山の中を走っていたら、向かい風がきつくて、とても疲弊してしまいました。

この後は、息も絶え絶えで、なんとか帰宅しました。

補給失敗

帰ってから、体重を測ったら、3キロも体重が落ちていて、完全に補給を失敗していました。

体重激減

体重を測る前に、水とポカリを1リットル飲んでいるので、4キロ減だと体重の5%強なので、やばすぎました。

ハンガーノック手前

風が冷たいから、錯覚していたのと、面倒だからと、水分も食べ物も少なかったので、高野山の下りでハンガーノックに近い状態のまま走り続けていたのだとおもいます。

次回改善

次回は、失敗しないように、多めに補給を取ろうと思います。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

ABOUT ME
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました