[2012年春]大人の遠足は淡路島へ走りにいくべ(2)

淡路島サイクリング

準備の話題だけで、1回分の記事にしてしまう水増し更に増量中の記事ですが、やっと出発するのです。

11時 洲本 魚増

あ〜やんと11時位に洲本の魚増で合流よろしくと打ち合わせをして、我々もスタートをします。

スピードアップ

今回の目的は、輪行テストと新車のシェイクダウンなので、ある程度のスピードで走らないと意味がありません。

とっくり一派でのポタリングは平均20km/h以下の休憩多めなので、淡路島を走る時は、9時前にスタートして、洲本に到着は12時前になります。

早く走れ

つまり、いつもより気合いを入れないといけない状況にKzumiさんを追い込むわけです。

せっかく車で送ってくれているあ〜やんに先に予約してもらって、美味いものを目の前に1人で並んで長時間待たせる訳にはいきません。

聞き流す

Kzumiさんが、「入りの15分はペースゆっくりでお願い」と言っている気がしましたが、右から左へ聞き流して走り始めました。

ワタクシの予想では、すぐに遅れ出すだろうし、最初の休憩までは道が良く走りやすいから、そこまでは頑張って、町中に入って走りにくくなったらペースを落とそうと考えていました。

スピードに対応

しかし、今回の彼は、30km/hで走っても着いてきます。

本人も言っていますが、さすがに機材の力はすごいです。40km/hまで行くと本人が少しキツそうですが、それでも平然と着いてきます。

今までの彼の状態を知っているので、急激な変化が、なぜだか悔しい気がします。

スコットの限界

むしろ、そのスピードで走ると、自分の自転車が力負けして耐えられない感じでした。

低価格特有の設計と材質の悪さからスピードは安定しないし、硬いはずなのにフレームがぐにゃぐにゃする嫌な感じです。大体の人が自転車を始めてしばらくすると、良い自転車が欲しくなる感覚がよく分かりました。

今まで30km/hで2時間位を走ることが無かったので、入門コンフォート設計の重いアルミバイクだとこんなものなんだって、買って8年目で気が付きました。

バカなオッサン二人組

今まで、こんなペースで走り続けたことがないので、馬鹿2人組はテンションが上がって、殆ど休憩らしい休憩を取らずに、走り続けます。

世界平和大観音像

しかし、謎の観音様健在は確認する。

魚増

約束の時間より早めの10時50分に洲本市の「魚増」に到着。

あ〜やんに連絡を入れて、順番待ち。

予想よりも早い

我々はもっと遅くなると考えていたらしく、かなりびっくりされました。走って来た本人達もびっくりの結果ですから、驚かないわけがないです。

1巡目で入店

そして、11時にあ〜やん到着。この辺りから人が多くなります。そして、11時10分には大行列です。開店は11時30分なので、ギリギリに来たら大変なことになります。

ニアミス

岩屋港で見かけた団体さんが、多分空いていたら、ここで昼食を食べようとしていたのでしょうが、行列を見て過ぎ去って行きました。

オープン前から並ばないと無理

昨年の我々も同じ様に到着したら行列でした。それよりは早い時間には来ていましたが、食べ損なったみたいです。

開店して、すぐに入店に成功。

淡路島の海鮮料理

1年半ぶりに美味しい淡路の魚介の定食をいただきます。

タコの唐揚げ

イクラ丼

マグロ丼

少しお高いけど美味しい

定食の値段は観光客価格ですが、それでもこの品質を大阪市内で食べることを考えたら、十分お得な定食です。

意外な行動

この段階で、Kzumiさんが疲れていたら食べるの遅いし、殆ど食べられないだろうから、ここで岩屋港へ引き返そうと考えていましたが、一番早く食べ終わりました。

彼は体調が良くて美味しいものを食べる時は異常に食べるのが早いです。

新車効果?

今年の彼は自転車だけでなく、何かが違います。

早飯

20分もかからず、注文/食事を済ませて、会計をしてお店を出ると、入店前の倍位は並んでいます。

秋のシミュレーション

秋にも来る予定なので、そのときはあ〜やんとワタクシで先に到着して予約して並んでおこうと思います。

道の駅合流

次は、道の駅へ5時までに着きます。と打ち合わせをして、再びあ〜やんと別れて、ショートカットの西海岸へ向かいます。

まだまだネタを引っ張るので、次回に続く。

1. tsun

大行列のできるお店、行ってみたいです。
    それにしてもハイペースで走られるのですね、一緒に走れません。

> tsun様
    洲本にはお店が少ないので、ガイドブックに載るような人気店に人が集まるみたいですよ。
    淡路島は車も少なく景色の良い快走路なので、tsunさんも自然と同じようなペースになると思いますよ。

3. moumou

人気のお店はやはり違いますね。
    どれも美味そうです。

4. tac-phen

ものすごい高速ライドですね!
    魚増は噂には聞いたことありますが、やはりそれにたがわぬうまさのようですね。
    次回は行ってみようと思います。

5. hayazou2002

昔、高校生のとき
    ママチャリで、小さく一周
    しました。

> moumou様
    ここは、ここまで来て食べて良かったと言えるお店です。
    淡路島の美味しいお店は大体行列なんです。

>tac-phen様
    今回の裏目的に、体力の落ちいるKzumiさんを限界くらいまで走らせるつもりだったので、頑張ってみました。
    是非、魚増に行ってみてください。外れることはないと思います。

> hayazou2002様
    ママチャリで小さく一周は登りがキツそうですね。