[事前準備大事]女子会ポタリングの下見ポタリング

下見ポタリング

翌日に相方さんと友人Sちゃんが、オシャレなカフェまでポタリングと女子会をするので、レンタルする自転車の調子を見るのと、出来るだけ車と並走しないコースの下見をするために、1人でのんびりとポタリングへ行ってきました。

フラットバーロード CR22改

先日ホイールを組み直したCR22改です。

りんくう周辺を目指す

出発して、まずは旧26号線を通ってりんくう周辺を目指す事にします。

紀州街道も良いのですが、岸和田だんじり祭が終わったけど、山手の方の祭と貝塚のだんじりが来月に控えており、まだ興奮が冷めていない可能性を捨てきれないので、通らない方針で行こうと思います。

ケーキ屋オープン

走り始めて、貝塚のコープ当りで、新しいケーキ屋さんがオープンするらしく行列です。

帰りも通りましたが、まだ行列です。

りんくう北公園

26号線沿いは路肩に2輪レーンがあるので、りんくう北公園までは比較的安全に走られそうです。

泉佐野漁港

ボートピアがあるヨットハーバー当りから、海岸に近い産業道路を走ります。

翌日は日曜日なので、船券を買いにくる人が多いかもしれないので、車に注意した方が良さそうです。

海沿いサイクリング

海が見えると気分が良いです。

いくつかある広場と釣りスポットは、路駐の車に注意です。

土曜日は比較的少なめですが、カーブの途中に車を停めるのは、避けるのに気を使うので止めて欲しい。

りんくう公園

りんくう公園のところで、海岸沿いに出ます。

空港が見えるので、景色よし。

手が痛い

ここで、ワタクシの手が自転車から伝わる路面からの衝撃で、痺れたりして痛いです。

要グリップ交換

みかん号についていたものを使い回していましたが、もっと分厚いグリップに交換しないと腱鞘炎になる恐れありなので、要交換です。

マーブルビーチ

マーブルビーチでは、防風林の松林のところにベンチがあるので、良い休憩スポットです。

ジョギングや散歩をしている人がいるので、ベンチは空いていない可能性もあります。

りんくうプレミアムアウトレット

折角ここまで走ってきたので、りんくうプレミアムアウトレットは、帰りに寄る事にしましょう。

岡田浦漁港

りんくうからは、橋を二つ越えて、岡田浦港のところから、また海岸線に出て、ビーチ沿いを走ります。

漁師の家

イオンモール前の漁師の家という売店が休憩ポイントです。

阪南市

ビーチを離れてからは、阪南市に入り旧街道沿いを走ります。

車は比較的少なめですが、ここも祭の準備をしていました。

旧26号線を走るよりは交通量も人も少ないので、こちらを通るようにします。

せんなん里海公園

旧街道を走って、箱作あたりから、せんなん里海公園に入ります。

ここまでで、出発して多少休憩をとりながら1時間40分程です。

せんなん里海公園は、2つのビーチが連なっており、駐車場道路を走る事が出来ます。

約2キロほどあり、トライアスロンのコースで使われたりしています。

休憩ポイント

休憩ポイントとトイレが沢山あり、休憩するのには丁度いいです。

景色も良いです。

淡輪

せんなん里海公園をぬけると淡輪です。

Cafe azito

目的地の「Cafe azito」はちょっと分かりにくい場所にありますが、お客さんはいっぱいでした。

ここまでを、気分よく走られる20km/h程度で走って約2時間だったので、当日に予定している30kmを2時間半の予定の到着で、丁度良さそうです。

帰りは、他に良いルートがないかをチェックしながら、帰りました。

下見ポタリング大事

途中の泉佐野市から貝塚市あたりで、9月29日祭礼の為に通行止めの看板を発見し、途中に車の多いところで場合によっては使おうと思っていた紀州街道は極力使えないことが分かったので、下見をしておいてよかったです。

女子会ライド

相方さんの友人と女子会ポタリング(オッサンはサポート)