[自宅スタート]センチュリーライド挑戦 京都嵐山編(2)

嵐山で

暑さにやられながらも、なんとか半分の嵐山に到着したので、このまま帰りも自走するかの判断をする前に、ごはんを食べます。

昼食

丁度お店に入れるところが空いていたので、少しリラックスできました。

カレーラーメン

なぜ京都まで来たのに、そんな京都らしさがないものを食べるの?と突っ込まれましたが、エネルギー補給にはカレーラーメンです。

・・・・メニューを見て美味しそうと思っただけです。

急な雨

ごはんを食べている間にもスコールのような雨が降って、観光客は逃げ惑っていました。

祇園祭の日は雨

祇園祭の日は大体大雨が降るという伝説は今年も続きそうです。

枚方まで

相方さんの顔色が良くなってきて、せっかく来たのだから、枚方まで頑張ってみたいとのことです。

再出発

再度出発して、自宅ではなく枚方を目指します。

気温が下がる

雨で道路が冷えてくれたので、日が出ていても走りやすいです。

それに、川上から川下へ向かうので、微妙ながら下りです。

天気回復 暑くなる

順調に進んでいると思っていたのですが、日差しが強く道路も熱くなってくると、相方さんが暑さにやられはじめました。

淀川河川公園 背割堤地区

淀の競馬場周辺で限界だったので、少し無理をしてもらって、大山崎の公園の木陰になんとか逃げ込みました。(13:30)

まずは、体力を回復させる為にしっかり休憩をします。

リタイヤするか

近くに八幡の駅もあるから、帰ろうかと話をします。

枚方まで続ける

二人で話し合い、ここまで頑張ったのだから枚方まで続けたいとの相方さんの意思で、薄曇りになるまで待って、向かい風になる今からの区間は絶対にワタクシの後ろについていくことと決めて走り出しました。

ペースを守る

ワタクシも出来るだけしんどくならないように、20km/h前後とペースが乱れないようにひいていきました。

気温が下がる

枚方の病院前につく頃には天気が悪くなってきて気温が下がっていました。

続行決定

そして、一定のペースで引き続けた結果、少し体力も回復したみたいで、このままで少しペースを落としたら、いけそうな気がするとのことで、次は大阪市内までを目標に再度走り出します。

追い風

鳥飼大橋をすぎたあたりから、京都方面は嵐のようで、今まで向かい風だったのが京都からの追い風に変わったり、相方さんの100マイル走破の手助けをしてくれているのではないかと思う位でした。

都島通

自転車道を過ぎたところで、以前に大阪市内に住んでいた時によくKzumi先生とポタリングへ出かけた交差点で記念撮影をしてみました。(16:30)

大雨

なんか気温が急に下がっていたなと思った瞬間に大雨です。

前の写真を撮った1分後にはこの状態です。

大阪城

軒先で10分くらい待ったら止んだので、再び走り出し、来た道と反対方面へ進んで行きます。
大阪城前(17:00)

四天王寺

四天王寺前(17:30)

帰るのみ

天王寺駅を抜けた辺りから雨になり、ここまで来たら帰るしかないと、紀州街道まで抜けて岸和田まで帰りました。

家族から連絡

途中のコンビニで相方さんが携帯チェックをすると、あ〜やんから「雨が降るから大丈夫ですか?」との連絡が入っていました。

本当に気が利くいい人です。

リタイヤしない

着信とメールをくれていたのが天王寺駅周辺にいたときの降り出す前で、携帯に気が付いたのが堺で丁度雨が止んでいたときだったので、気持ちだけもらって自走で帰ることにしました。

帰宅

泉大津前くらいでまた雨に降られましたが、出来るだけ安全運転で、無事家に到着です。(20:15)

160㎞走破

しっかり160km以上走って、本日の目標は達成です。

季節が良いときに別ルートチャレンジ

涼しくなったら、また違うルートでも挑戦しようと思います。