[KCC] 大人の遠足 江田島・とびしま海道ライド(7)

とびしま海道

とびしま海道の入口の安芸灘大橋の入口で、バスは止まり希望者だけ走ることになりました。

安芸灘大橋

なんと!ワタクシ達ロードバイクを持ち込んだ3人だけです。

ミニベロでは楽しくない

KCCのY’sレーシングの中でも健脚の方が奥さんと来られていたのですが、その人はロードと比べてのミニベロの操作性の違いのストレスと、ビンディングではなくスピードが乗らないので、今回はパスされていました。

楽しんできてと声をかけてくれましたが、きっと自分も走りたかったのだろうなと残念でした。

制限時間

走ると決めたワタクシ達は12時前に降ろしてもらい、3時までにとびしま海道の終点の岡村港までたどり着かないといけません。

事前には60km程(出発前に聞いたのは40km程)だと思っていたので、頑張れば行けるし、ごはんは補給食のみだなと昨日から食べようと思っていた小あんぱんが5つ入ったものをポケットにに忍ばせてスタートです。

サイクリング

ちょっと不安な気持ちになりましたが、スタート地点まで運んでもらって、ゴールで待っているなんて超贅沢なポタリングです。

強風

台風の進路より外れているとは言っても、すごい風です。

このままの向きだと向かい風は覚悟です。

島々サイクリング

しかし、天気が悪くても景色がよくて道が綺麗で車が少ないです。

スピードもよく出ます。

ウォーキング案内所

トイレに寄りたくて入ったウォーキング案内所は残念な感じでした。

青いラインにスタートから岡村まで31km程度しかない表示があり、順調に距離も減っているので、これなら落ち着いて昼食がとれると判断して、コースは外れるけど、元々の休憩ポイントになっているシーサイドレストラン「あび」へ向かいます。

県民の浜お食事処 あび

バス組と一時合流

バス移動のKCCの人達が丁度休んでいました。

うどん

昨日とは打って変わって気温が低いので、温かいうどんを頂きました。

リーズナブルで美味しい

正直期待していなかったのですが、とても美味しかったです。

このエビ天はプリプリのサクサクだったので、また食べたい。

そして、驚きの500円なのです。

広島は安くておいしいものがある

昨日のカツカレー以上の衝撃でした。

またバスと別れる

距離はあと20kmほどで、2時間あるから走ろうかと事務局さんは悩んでいましたが、ロードバイクじゃないので不安だから、またバスで出発されていました。

DNFチャンス?

逆に言うと、ワタクシ達もギブアップする最後のチャンスだったのです。

しかし、折角来て気分よく走れているので、雨の不安など気にせずに走るのです。

とびしま海道サイクリングは続く

あと2時間で5島5橋です。

続くのです。

1. tac-phen

ちょっとでも走れてよかったですね。
    とびしまは思ったほど観光地化されていなくしかも走りやすいので最近はしまなみよりも気にいっています。
    今度は天気のいい時にリベンジですね。

> tac-phen様
    本当に観光地化されていないので車も少なくて、気分よく走られました。
    祭の前日だったらしくて、祭囃子の練習の音が隣の島まで響いている位にのんびりしていました。
    また行ってみたいです。