[佰食屋]1日限定100食ランチを食べる京都周遊ライド

京都ライド

和歌山の友人が自転車を買って、ほとんど距離を走ったことがないので、京都まで連れ出して、ポタリングへ行ってきました。

女子でテンションが上がるのは、京都ですよね。

久御山スタート

車を久御山町の運動公園に止めて、スタートしました。

本日の目的は自転車で京都を楽しむことです。

さくらであい館

まずは、三つの川が合流して一つの川になる「さくらであい館」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワタクシが、淀川や桂川を走っていた時には存在しない建物です。

今は自転車乗りの集まる場所になっているのですね。

桂川サイクリングロード

道の駅のある八幡からは桂川サイクリングロードを通って、渡月橋を目指して、のんびりサイクリングです。

春らしい景色でした。

行先変更

サイクリングロードで休憩をとっている時に、ランチの話題になり、1日100食しか提供しないお肉料理の店があるとの情報が出たので、予定を変更して向かいことにしました。

自転車通行位置

京都の自転車レーンのサインは、景観を邪魔しないようにブルーじゃないのですね。

佰食屋(予約)

佰食屋というお店で、10時半くらいに到着したら、12時から食べられる整理券をもらいました。

京都散策

時間まで、店前で待つ必要がないので、京都の街中散策をすることにしました。

近くの観光地は、二条城なので、とりあず向かいました。

嵐電

途中で路面電車の嵐電に遭遇しました。

撮り鉄っす。

京都警戒中

普段なら人の少ないルートを見つけられるのですが、天皇陛下譲位前なのか、外国人観光客が多すぎるのか、どこへ行っても人がいっぱいでした。

二条城

予定よりも時間がかかったけど、二条城に到着です。

京都御苑

すぐ近くの京都御苑にも立ち寄りました。

あまり観光はできなかったけど、ちょうどいい時間になりそうなので、ランチのお店へ向かいました。

師匠の家の近く

お店へ向かう途中で気がついたのですが、このエリアは「とっくり」氏の家の近くですよね。
連絡して、一緒に走ってもらったら、もっといいスポットを巡れたのにと後悔です。

佰食屋

整理券をもらったお店に戻ったら、すぐにテーブルに案内されて、とても美味しそうな「ステーキ丼」をいただきました。

また食べに行きたいと思うくらいに美味しかったです。

桂駅

ランチの後は、スイーツだ!ということで、ハワイアンパンケーキを求めて、桂駅方面へ向かいました。

松尾祭・「神幸祭(おいで)」「還幸祭(おかえり)」

路地をウロウロとポタリングしていたら、松尾大社のお祭りに遭遇しました。
川を渡御するそうで、少し興味がありましたが、見て帰ると遅くなるのでパスしました。

ハレイワカフェ

スイーツのお店に到着が早くて、ランチタイムだったので、パンケーキは食べられませんでした。

美味しそうなケーキがあったので、女子たちはケーキを食べていました。

ワタクシは、ポテトフライっす。

塩気うま!

師匠と遭遇

あとは帰るのみと自転車道を通っていると、偶然に前から走ってくる「とっくり」氏と遭遇しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤いトマジーニ

「よく気がついたな」と言われましたが、芸術レベルまでに美しい赤のトマジーニは、遠目でもわかります。

帰路

連休の話を少しして、とっくり氏とは別れて、50km位走って疲れが出た女子のペースに合わせて、残りの距離をのんびり帰りました。

楽しかったと言ってもらえたけど、少し距離が長かったかな。

京都は楽しい

京都ポタリングは、いろいろなパターンで楽しめるから、何度行っても飽きませんね。