その他の趣味
PR

2012年 岸和田だんじり祭りを見学に行ってきました

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

岸和田だんじり祭り

今年も岸和田が最も熱い日になりました。

年の始まりは9月

昨年の9月の3連休が終わってから「あと365日後だな」と本当に会話で交わす男共を電車で見て衝撃を受けて1年が経ち、その日がきました。

そうです。

岸和田だんじり祭りの日です。

毎年見物

なんだかんだと岸和田に引っ越して以来は、毎年見に行っている気がします。

カメラ

今年は、カメラを新しく買ったとっくり氏と撮影大会です。

路地を回る

と、言っても人が多いので、相方さんに案内してもらって出来るだけ人が少ないところを通りながらだんじりを見ます。

岸和田駅前

観客席もある見所のカンカン場をやり終えて、次の岸和田駅前へ走って行くところ。

見せ場ではないので、曵いている町によって、走っていたり歩いていたりしていました。
だんじりを近くからは見えます。

カンカン場

カンカン場へ向かう手前のやり回しポイント。


ここを反対側(ワタクシ達がいる手前方向)へ走ってくるだんじりもいるのですが、ワタクシ達が見ている間は、手前を走って行くだんじりに遭いませんでした。

木車痕?


旋回でもしたのでしょうか?綺麗な後が残っていました。

南海電車沿い

岸和田駅前から、少し勾配を下がってくるだんじり。

坂なので少しスピードが出ているだんじりが目の前を走って行きます。

春木だんじり祭り

この後に、春木祭の方へも行こうと思いましたが、数時間外で見物していて疲れたので家に帰りました。

ランチ後

お昼ご飯を食べた時に、お好きなドリンクが付いていますと、メニューの中から甘いものが飲みたいからと「アーモンドラテ」を頼むと、可愛らしいラテアートが描かれていました。

さすがに、提供されたときは予想していなかったので固まりました。

だんじりの喧噪に似つかわしくないものを頼んでいるなと面白かったです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. tac-phen

    だんじりの生の迫力はすごいのでしょうね。
    こんなに人がいなければ見に行きたいです。
    ポチリ。

  2. ヨッシーパパ

    月曜日の朝、大阪でTVを見ていたらニュースで報道されていました。
    男らしいだんじりと、可愛らしいラテアートが対比されていて面白いですね。

  3. せいまる

    だんじりとラテアートの組み合わせ、
    おもしろいですね(笑
    雨で心配してましたが、祭り実行されたようですね~

  4. moumou

    TVニュースでしか観たことないですが男らしい勇壮なお祭りですね。

  5. みぞお

    > tac-phen様
    だんじりを曵いている人達は真剣なので、見ているこっちも気合いが入ります。
    人が少なくてだんじりを見るのは、試験曵きの日か山手(10月)がオススメです。

  6. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    関西では、祇園祭と天神祭に匹敵するくらいの有名な祭なので、特番まであります。
    この絵を見た時に、なんでこれを頼んだのだろうと自問自答しましたよ。

  7. みぞお

    > せいまる様
    やっている本人が意図せずに、面白いネタをゲットしましたよ!
    だんじりは毎年2日間のどちらかは必ず雨が降る時期みたいです。

  8. みぞお

    > moumou様
    男らしい祭りですが、今は中学までの女の子も参加しているみたいです。
    昔は、だんじりを曵き回しではなくて、屋根に登って喧嘩をする祭りだったみたいです。
    そのときは勇壮なんて言葉はないと思われます。

  9. ふぁん

    1日目の夜の曳航は中止になってましたね。私も実家で恒例の蟹とおでん食べてて、町内放送されてました。
    自分が生きてて初めて中止なんてのを聞きました。台風が来てもやるような祭りなんですけどねw

  10. みぞお

    > ふぁん様
    あ!やっぱり中止になっていたのですね。
    春木祭りの方は曳航しているだんじりもいましたが、岸和田祭りの方の法被を着ていた人が沢山いたので、変だなと思っていました。
    あれだけ雨が降って、観客も多いので、安全を優先したのかもしれませんね。昨年は大けがを出してしまいまたからね。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました