その他の趣味
PR

[電子工作]デジタルスケールの修理をしてみました。

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デジタルスケール修理

スイッチ不良で、御役御免になったデジタルスケールのスイッチを交換してみることにしました。

電子工作


捨てるつもりだったので、壊れても良い覚悟の電子工作です。

原因はスイッチ

電源が入らない問題のスイッチは、タクトスイッチ6mm四方の標準的な形でした。

ネット購入便利

以前は、電子部品を求めて日本橋の電気屋さんを巡って探していましたが、今はネットで注文すれば、探すのも簡単だし、手元まで届けてもらえて、便利ですね。

電気ハンダ工作

久しぶりに電気ハンダを使ってみました。

直すより買う方が安い

職場等のサーバーのボードの電解コンデンサの交換でよく使いましたが、最近は面倒なことをするより買い替える方が、後々のコストがかからないので、電子工作をやらなくなりましたね。

作業完了

古いハンダを取り除いて、スイッチを交換して、半田付けをしました。

準備大事

ちゃんと作業台を用意せずに作業をしたので、ケーブルを少し焦がすミスをしてしまいましたが、問題なく使えそうなので、良しとします。

電子工作おもしろい

また次も電気工作をするか分かりませんが、次はもっと綺麗に仕上げたいと思います。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました