[BLANC Coffe stand]予定変更のモーニングライド

グルメライド

お盆休みなので、編隊長(友人)を誘って、グルメライドへ行くことになりました

第一候補は堺

堺で有名な洋食屋”グリルトミー パート2”へ行こうと提案

グリルトミー パート2

たらふく食うなら和歌山

100㎞位走ってから「安くてたらふくならココ」と和歌山へ行こうと盛り上がってきました

台湾美食 裕福

二転三転

前日の天気予報が、台風の影響で、橋本市方面は雨予報(大雨)だったので、当初の予定通り堺方面へ行くことになりました

堺ライド

天気が急変する可能性があり、距離も短いのでロードバイクではなくミニベロで行くことにしました

編隊長は、MTBで行くらしい

合流・ゆっくりライド

朝10時前に合流して、オープン時間程度で到着するように、スピードを抑えて走りました

MTBのフロントフォークとロードバイクのホイールの調子がイマイチらしいので、自転車屋へ後で行こうかと話がまとまりました

二転三転(2回目)

編隊長のお腹の調子がよくないので、油物はやめるけど、しっかり食べられるお店(ハンバーガー屋)に変更することになりました

候補1:BLANC Coffe stand

ハンバーガーが美味しく、モーニングも豪華でお気に入りのカフェ

BLANC Coffe stand

候補2:BABANBABANBURGER

風呂桶に入ったハンバーガー(桶工場から移転しています)

BABANBABANBURGER

とりあえず、近いブランコーヒーへ行ってみて、気に入らなければ、ババンバーガーへ行くつもりで、予定変更です

到着

車が多かったので、旧道を走りながら、11時前に到着です

変な組み合わせです

モーニング

堺の大道筋(宿院駅前)にお店があります

BLANC Coffe stand

ビル群の中にあるオシャレなカフェで、落ち着いた雰囲気です

落ち着いた店内

明るい店内で、テーブルなども余裕のあるレイアウトで落ち着きます

入り口側の席に座ると、阪堺線の電車を見ることができます

メニュー

10時30分オープンで、ハンバーガーやパンケーキを食べられます

ハンバーガーは少しお高めですが、ボリュームがすごいです

営業時間

火曜日がお休みです

モーニング

編隊長が「僕のお腹の具合には、これがちょうどいい」とモーニングを注文しました

鉄板で焼いたトーストが香ばしくて美味しいです(ドリンク付き600円)

落ち着く

美味しいものを食べてくつろぎました

自転車雑誌もおいてあって、ライドや今後の購入計画などを話していました(妄想話)

自転車屋へ

MTBを購入したスペシャライズドストアは休業日だったので、ホイールのことに詳しい錦ロイヤルへ向かいました

錦ロイヤル

店主に話をして、マビックのホイールについて相談しました(出発前に話していたらロードバイクで行っていたので、無計画はよくないですね)

MAVIC Meister

MAVICの専門的知識を有し、サイクリストの方々のニーズをしっかりとお伺いしながら、皆様にベストなご提案をお届けするスペシャリストスタッフ

MAVIC Meister一覧

MTBの不具合

原因は、ほぼ分かっているのですが、乗って行っていたので、状態を見てもらいました

フロントフォークの劣化

MTBのフロントフォークはサスペンションがロックできない状態になっていました

• 元々動くものを固定しているので、劣化しやすい・交換が必要
  • 修理するための部品代は15,000円くらい(サンツアー製)
  • 工賃は5,000円くらい必要(お預かり修理)
  • 通勤で平地仕様にするなら、リジット(サスなし)に変更(15,000円くらい)

結論

直そうが、交換しようが、20,000円くらいかかるので、我慢して乗るそうです

コスパ

10万円以下で買ったMTBに修理代2万円は高いと感じますね

安い中華性リジットフォークを買って、DIYもありだと思いますが、たぶんヘッドパーツも交換でしょうね

MTBリジットフォーク交換

ホイールがクイック100mmのはずなので、Amazonで最安を購入する

約7,000円(中国製)

ヘッドパーツ(オーバーサイズのもの)

約2,000円(中国製)

安いかどうかは、不明な金額になりますね

帰路

編隊長が夕方には出かける用事があったので、他には立ち寄らず帰りました(暑かった)

営業時間

堺のショップやカフェは11時オープンが普通ですし、レストランだと11時30分もざらにありますので、ちゃんと営業時間を確認したほうがいいです

ビジネス街

世の中は平日に出かけているので、ビジネス街の美味しいお店へ行ける場合がある

休日営業していない

堺で名店と呼ばれるレストランは、ビジネスマン向けの営業をしている場合が多い

暑さ注意

街中なのでコンビニや休憩ポイントがたくさんありますが、コンクリートジャングルは暑いです