[京都府イベント]美山サイクルグリーンツアー参加(3)

美山サイクルグリーンツアー

エイドステーションで、美味しいものを沢山いただいたところで、その先の峠にあるチェックポイントには興味なく来た道を戻ります。

完走は目指さない

イベントは完走しなくてもいいので、とっくり氏が知っている景色のいい所だけを走る予定です。

会場へはほぼ下り

恐らくスタート地点が、一番標高の低い場所みたいで、出かけた先から帰ってくる時は下り基調になるので、行きよりも楽しいです。

美山牛乳

再びかやぶきの里のところで、休憩に牛乳を飲んでみました。

ゲストライダー

休憩をしていると、ゲストライダーで参加されている山本雅道/益子直美夫妻が丁度走って来られて、一緒に写真をお願いしたら快く受けてもらえました。

山本ご夫妻

「どこを走って来たの?」「ここなら近道あるよ」と気軽に話もしてくれて、とても良い人達でした。

益子さんはとても綺麗な人だったし、山本さんも現役時代と変わらない感じで格好良かったです。
イベントの出発前に、「益子さんに会えるかな?」と話していた相方さんは、益子さんと写真も撮ってもらえて、テンションの上がったみたいで、いつもよりスピードアップして足取りが軽くなります。

ワタクシは、広いイベント会場内で出会うのは無理だと思っていましたが、相方さんは運がとても良いみたいです。

道の駅 美山ふれあい広場

途中の道の駅で、美山のソフトクリームを食べました。

ソフトクリーム

暑い時にはアイスですよね。

大野ダム

このあとは、とっくり氏が景色が綺麗だったから、ダムを見に行こうと、少し登っていきます。

景色は

途中のエイドステーションで補給しながら、登り切ったら、とっくり氏の記憶と違い木々がうっそうとしてしまい、あまりいい景色ではありませんでした。

でも、美山のほぼ端から端まで走ることができて、満足です。

ゴール

そのあとは、来た道を帰り、チェックポイント7カ所中2カ所しか回らずに13:00前にゴールです。

帰路

来年も参加したいとアンケートに記入して、片付けをして、車に荷物を積込んで、早々と撤収です。

九鬼ヶ坂

途中で、自転車では全く登る気がなかった九鬼ヶ坂を車で通り、「これは無理だ」とヘタレ発言連発で帰路につきます。

休憩

そして、帰り道に、とっくり氏の実家にお邪魔してお昼ご飯を頂き、少し休憩をさせてもらってから、駅まで送ってもらって、岸和田に帰りました。

イベントは終わったら、翌日や帰りの渋滞を気にして、すぐに帰らないといけないと焦ってしまいますが、こうやって休憩をさせてもらえると、とても嬉しいですよね。

ラピート

こういう疲れているときは、いつもは絶対に乗らないラピートに乗って南海電車はゆったりと帰りました。

フリーライド

美山のイベントは、参加者全員が同じ方向へ走って行くイベントとは違い、スピードの速い人に置いて行かれて、ずっと追いかけないといけない辛さがなく、目的地へは好きな道を好きな順番で走れるスタンプラリー方式のイベントで、ゆったりとした気持ちで参加出来て、とても楽しかったです。

来年以降も参加検討

今回が1回目のイベントで、来年以降もイベントが開催されれば、参加を検討したいと思います。

ディープホイールは輪行不向き

そういえば、Kzumiさんのディープホイール(WH-7850-C50-CL)は、運び方が悪いのか、何かにぶつけてしまったのか、早速前輪に振れが出てしまっていたようです。

フレームに括り付けるのも難しいので、輪行には向かないホイールなのかもしれません。

1. moumou

有名人にも会えてスタンプラリー方式のイベントもなかなか楽しそうですね。

> moumou様
    スタンプラリー方式だから、益子夫妻にお会い出来たのだと思います。
    同じ方向だと、ペースが合わない限り会うことは不可能のはずなので・・・。
    このイベントはとても楽しかったです。
    他のイベントでもこの制度を導入してくれたら、いいのにと思います。

3. beki

楽しそうなイベントですね!
    益子さんご夫妻も自転車乗ってるんですね(^^♪

4. ヨッシーパパ

ラピートβには、5月に初めて観光がてら乗ってみましたが、車内はがらがらでした。
    カッコイイ電車ですね。

> beki様
    とても楽しいイベントでした。同じ形式のイベントが広がったら良いのにと思います。
    益子さんの旦那様は、国内プロチームに所属の元ライダーの人です。格好いい人です。

> ヨッシーパパ様
    南海沿線の人の感覚で、ラピートは大阪市内から空港へ行く為の人の移動手段って感じです。
    子供に大人気の車両で、格好いいですよね。